今の私の生き方

最終学歴は専門学校である。

しかし、学校が廃校になりもう無い。

近くまでは道や建物はあるが

その建物には入れないように

鍵がされてあり、遠くでしか見れない。

 

専門学校を出て、それに合わせた

就職先を見つけて就職もしたが

人間関係とこの仕事は何となく

私にはあっていないと思い立ち

退職をした。

 

それからは元旦那も出来たが

私が仕事をしたら仕事を辞めてくる人

だったため、生活が成り立たず

離婚を決意した。次の仕事場を探さ

なければならないが

住みながら仕事ができる中居さんに

入り、一ヶ月だけがむしゃらに仕事を

しながら、名古屋の派遣会社を見つけ

そこから次の仕事場へ荷物を運びながら

次の職場へと移動した。

 

それからは派遣社員生活をするようになり、そこでも上司との相性が悪く

次を探しながら仕事をしていた。

荷物は派遣会社を通じて運んでもらい

車の部品の検査員として働いた。

ここで人生最悪のことをやらかしてしまい、とりあえず相手の就職先で住み込みが出来るため、親には近くまで帰ってきているが連絡ができない状態を

自分にて作ってしまっていた。

 

しかし、そこでの上司の姉さんが

機転を利かしてくれて

実家に帰れるように親と話を

つけてくれた。

だもんで、今は派遣社員で実家から

働きに出れるようになった。

 

今はと言うと、同じ保険会社に入るのは2回目なのだ。

だもんで、仕事内容は変わったが

国保に入っているため社会保険問題は

無し。ま、定時で上がったり早上がりはあるが、残業をしていないため

20時間以上には引っかからず

少ないながらも給料は頂いている。

 

母の死亡保険にて生活は潤っているが

そろそろその生活を改めないといけないなぁと遅いが考えるようになった。

母がいたから保険や年金、確定申告も

出来ていたわけで。

一応は確定申告ようにいる書類を

写真に収めて、分かるようにはしているが、1枚でも足らなかったら

どこにもらいに行けば、いつ届くのか

わかっていないため叔父に聞いてみるが

12月にならないと届かない、会社の人に聞いてみたらば?とあった。

 

一応は確定申告用の用紙と書類(ハガキ)

を書いて手渡したが、それ以降は連絡がないから上手く行ったのだろうか?

 

今の職場は社員、パートとアルバイトにて成り立っている。(まぁ、大体の現場はこんな感じたよね)

定時までの現場だが、中にはスキャナーにて仕事をしている方がいるため

時間外でも仕事をしている。

私はと言うとスキャナー持ちではないので、定時か早上がりがお決まり。

ま、それは私が選んだ給料の貰い方なんだけどね。

社会保険に引っかからないように

定時で上がり、国保にて病院に通っている。

残業していないし、残業をして20時間以上に引っ掛かりでもしたら

社会保険に入らないといけなくなるから

その辺は派遣会社と話をして

引っ掛からない程度に固定だが日数を

決めてもらい、給料を頂いている。

バイトルにて仕事をしている人もいるが

主の仕事にバイトルの仕事をして

プラスアルファで生活をしている人もいる。まぁ、人それぞれの生活費の算出をしているため、曜日によって来たり

来なかったりを繰り返している。

 

聞いた話だと

100以上の従業員か51人以上の従業員にて社会保険に入らないといけない制度が

持ち上がっているみたいだが

国保に入っている人を無理からに

社会保険に強制加入させるのは

どうかな?と思うんだが?

 

社会保険に引っかからないように

仕事日数も少なくしているのに

サラリーマンの妻は第三者に入っていれば社会保険に入らなくても良かったのに

働いていない第三者から(自分で働いて税を収めなさい)と言われても

介護にて、子供が小さいから(保育園前)

自分自身が体が不自由などの理由で

三者として生活してきたのに

税を取れるところからは絞り出す感じで

絞られていく制度が出来たらしいね。

 

ご夫婦にて働いて、手が回らない時は

実家や旦那の親にこどもを見てもらい

生活を回す。バックアップが居ない人はどうすんの?保育園や幼稚園に預けられる人はまだ良いほうだが、

私、そこまでの生活をしたことがないから、市役所の制度もあるかも知れないけど、更に国からの圧が強くのしかかって

いるだろうなぁ?としか考えられない

 

仕事の圧が今以上に生活にかかって

しまったらどうなってしまうんだろう?

 

母や保険会社からひとり保険だっけ?

に、加入しておきなさいと話があった

話を聞いてみると、掛け捨てではなく

ある一定の年齢になれば

非課税で自分の手元に戻ってくる保険

だったので加入している。

今、新NISAがあるらしいが

それ用に口座を開設するか、開設している口座からの引き落としにて成立するらしいが。

一定の金額を引き落としにするのは

後々、仕事がなくなって払えなくなったらそこで終わり。

まだ、企画中だが、悪いことばかりを

考えてしまって、仕事を頑張って

資金を増やすことを考えていない

自分がいる。

 

まだ、切り崩していない保険もある

それは出来るだけ置いておきたい。

保険の支払いから逃げることばかり、

この金額があるから生活は出来る、

仕事がいつまで続けられるか分からない

先の見えないことばかり

考えてしまっている。

 

いつかはこのスマホの内容も見直しを

かけなきゃいけないなぁ

このスマホもいつかは無くなるのか?

とか、暗い考えばかりが

今の私の生活にはびこっている。

 

そこまで、暗く考えなくても

いい方法があるはずなのに

暗い方しか考えられない、一緒に

考えてくれる人が近くにいないのも

考えものだな